バルネラブルなつながり~弱さの強さ~

代表の千葉です。
昨晩17:00「バルネラブルなつながり~弱さの強さ~」が開催されました。
バルネラブルを直訳すると「弱い・もろい」弱さをさらけ出すことでつながれる。弱さをさらせる強さ。弱さは強さである。というテーマでおこないました。参加いただいたのは


くりこま高原自然学校さんhttp://kurikomans.com/
日本の森バイオマスネットワークさんhttp://jfbn.org/
フォレストサイクル元気さんhttp://www.fs-genki.com/
くりはらツーリズムネットワークさんhttp://ktnpr.web.fc2.com/
帰園田居創生機構さん
まきばフリースクールさんhttp://1st.geocities.jp/makibafreeschool/public_html/index.htm


の6名でワークショップをおこないました。

①アイスブレイク「バースディチェーンしゃべっちゃいけない版(5分)」
これは、体と頭をつかい参加者同士ふれあいながら一つの目標を達成するゲーム。緊張もほぐれ参加者の顔ぶれも見れるチームワークです。

 

②アイスブレイク「うなづきレッスン(10分)、あいづちレッスン(10分)」
片側がしゃべり片側は聞き役に徹する。そのさい聞き役には縛り/ルールが課せられます。それによっての気づきがポイント

 

次はテーブルワークの予定でしたが、参加メンバーは顔見知り・初対面半々、参加者が6名と少人数でしたので予定を変更して「長い自己紹介(45分)」をおこないました。

 

最後に全体共有のため、お一人づつ感想を言っていただきました。
今回は、少数参加で事前に参加者がすべて把握できたので、企画の内容を組むのが、逆に難しいところもありましたが、無事終了できました。
「つながり」が開催する前よりは確実にできたと思います。
ご参加いただきありがとうございました。


概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | サイトマップ
コミュニティ 地域 プランニング