社会調査

本日は、日本NPOセンター、ワールドビジョン主催「NPOの基盤整備プロジェクト」の一環の「社会調査の仕方」の研修会で盛岡に。

 

何か事業をおこなうとき、そのテーマにもとづいたターゲット(市場)を調査し、その結果に基づいて事業の企画をする「マーケティング」。

企業などでは当たり前に行なわれていますが、まちづくりでソレをやっているかと言えば、結構自分たちの主観で行なわれることの方が多いですよね。うちの団体もそうです。

 

市場を客観的に調査し、結果を地域や行政など関係機関に公開し、事業をおこなうことで、その事業/団体の「信憑性や共感がうまれる」

 

わかっていた様でわかっていなかったですね。

アンケートやヒアリングは、地味で労力を使う作業ですが、事業が成功するための抑えるべきポイント/作業なのですね。。。。

 


概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | サイトマップ
コミュニティ 地域 プランニング